blogbanaer1.jpg

ボウリングメンタル①

ボウリングメンタル①
※この記事は2012年アメーバブログ記事の復刻版です。

分かりやすく勝手に定義すると、メンタル(精神)とは?


 

『いかなる状況でも揺るがないキモチ』

 
先日、自分のセンターで行った新設の大会でのこと。

Pリーグ方式の同じボックス内で一位の方が勝ち上がり、決勝トーナメントを行うという大会。

 

普段はトータルピンで順位を決定するものばかり。

目の前に競う相手がいるこの大会方式はやはり勝手の違う様子。

 

そんな中、決勝トーナメントに上がった7人に共通していたことは、

相手の結果でリズムが狂わなかった人。

 

言い換えれば、

相手のことなんかあんまり気にしてなかった人。

 

やはりボウリングはメンタルスポーツ。

 

一緒に投げている人のスコアがどうなっていようが関係ない。

ただ自分のボウリングをするだけ。

 

もし大会でうまくいかないようなら、メンタルを鍛えることから始めるのも一つの手段だ。

 

※こちらから新世界佐藤をフォロー出来ます。
blogbanaer1.jpg

ここから直接Facebookに書き込み出来ます♪